Boost!

ブログを作ろう-1.何故SNSではダメなのか?

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを作ろう-1.何故SNSではダメなのか?

SNSだけではダメな理由

SNS全盛の時代ですが情報発信における司令塔はやはりブログです。
それは主要SNSには情報の流通において必ずいくつかの弱点があるからです。

1.Facebookの場合

Facebookは基本的には閉じられたネットワークであり、外部からの検索に引っかからないという弱点があります。
そして投稿された記事はタイムラインでどんどん上から下に流れていき過去の記事を探すのは至難の技です。
あくまでもタイムリーな記事をその場で知人だけに見てもらうだけの活用しかできません。
最近は個人の投稿以外のFacebookページなどはFeedに表示されにくくなっておりリーチという点でも価値が下がってきています。

2.Twitterの場合

TwitterはFacebookに比べれば検索に引っかかり易いのですが断片的な情報であり、見せ方のフォーマットも決まっているので伝えられる情報量は多くはありません。あくまでもリアルタイム性の重視と情報を拡散し知ってもらう入り口として使う必要があります。

3.Instagramの場合

Instagramは外部へのリンクがプロフィール欄に一つのURLが登録できるだけであり、個別の写真投稿から外部へ飛ばす手段がありません。基本的にはファンづくり、ブランディングとしての活用にしか使えません。

4.YouTubeの場合

YouTubeは動画で情報発信できるので非常に有用なメディアです。
しかしながら画面上に現れる外部リンクは基本的には1つしか登録できません。
説明文にURLを記載する事は可能ですが規約上はグレーゾーンではあります。
また動画同士をとりまとめて見せるのもPlaylistsを使うよりブログを使う方がわかりやすく整理できます。

5.その他LINE@やメルマガの場合

その他LINE@やメルマガなどはこちらから登録者に一方的に情報を流すツールであり、その情報を受けたユーザーが詳細を知る為に訪問するメディアがどうしても必要となります。その受け入れ先として一番最適なのがブログとなります。

次回に続きます・・・

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

テキストのコピーはできません。