Boost!

ブログを作ろう-4.独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressが最強な理由







月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを作ろう-4.独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressが最強な理由

前置きが長くなりましたがインターネットで情報発信するなら一番に検討すべきなのは「独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPress」という最強の組み合わせです。前回までの内容と若干重複する箇所もありますがその強大なメリットを解説していきます。

独自ドメインのメリット

前にもお話しましたが独自ドメインを取得するということは
“www.あなたの屋号.com”
“あなたの商品・サービス名.jp”
みたいなカッコイイアドレスを持つことができます。

これが”ameblo.jp/あなたの屋号”とか”あなたのサービス名.wix.com”だといかにも間借りであることが丸出しです。

あとうちのようにドメインを取ればサブドメインというのを無限に作る事ができます。
当ブログの場合はドメインがLASTSCENE.COMでサブドメインがboostです。
ちなみにドメインはcomとかjpとか色々な種類があって年間の維持費も異なります。
comだと年間1000円ちょっとですかね。

お勧めはエックスサーバーが運営しているエックスドメインです。

ここでドメインを取得するとお試し版のレンタルサーバーが使えるので試験的に情報発信がすぐにできます。
但し本番はちゃんとレンタルサーバを契約して下さいね、理由は後で述べます。

まずはどういうワードでドメインを取るかじっくり考えて下さい。
ドメインの種別によっては既に取られてる事もあります。
例えばcomドメインの場合は世界中の人が取得するので辞書に載ってるような単語やよく使われる言葉はまず取れません。
でもcomでは取れなくてもjpドメインなら取れる事もあります。

エックスドメインのサイトでは思いついたワードを入力してそのドメインが取得可能かどうか調べることもできますのでぜひ試してみて下さいね。

レンタルサーバーって何?

そもそもレンタルサーバーって何でしょうか?何故そんなものにお金を払う必要があるのでしょう?
Webサイトなりブログなり情報をインターネットで発信するということはまずその情報の置き場所が必要となります。
それは当然コンピューターですね。そしてそのコンピューターはインターネットに接続されていなければなりません。

「じゃあ、うちのパソコンでもいいじゃん?」って思ったあなた!惜しい!
実は自宅のパソコンでもインターネットに接続して情報を発信をすることはできます。
でもここで2つの問題が発生します。

まず一つ目が世界中からインターネット経由であなたのPCにアクセスするということなので24時間365日電源を入れっぱなしにしなければなりません。あなたはそんな事ができますか?

そして二つ目がより重要なんですがインターネットを経由して情報に辿り着くにはその発信元が固有のIPアドレスというものを持っている必要があります。専門的に言うと「固定グローバルIPアドレス」というものです。

普通の人がご自宅でインターネットを利用するときはプロバイダと契約します。
そもそもプロバイダというのはこのIPアドレスを貸し出してくれるサービスなのです。
このIPアドレスがあるから皆さんはインターネットを使う事ができるのです。
そしてこのIPアドレスというのはお客さん一人一人が同じものをずっと使う訳ではありません。
一度セッションを切ってしまえば次回はまた違うIPアドレスが貸し出されるのです。

だから普通にプロバイダを使ってネット接続してる人は住所がコロコロ変わるので情報発信には使えないのです。

実はこの「固定グローバルIPアドレス」というものも借りる事ができます。
でも1ヶ月1万円位します。高いですよね?

あとは勿論WEBサーバなどの専門的な知識も必要になります。
最近ではかなり簡単になったとは言えコンピューターが苦手な人には無理でしょう。

そこで登場するのがレンタルサーバです。
先程取得したドメインを登録してあなたのWEBサイトやブログの情報を預かって代わりに全世界に公開してくれるのです。

レンタルサーバーの会社は沢山あるのですが一番のお勧めはエックスサーバーです。

恐らく有名なブロガーさんや個人のWEBサイトでは人気No1だと思います。
自分の場合は最初大手のインターネット企業の〇〇〇の運営するサービスを使ったのですがこれが酷い代物で土日祝は必ずサーバが止まってサポートの返事も来ない。そのせいで大きな損害を蒙りました。

エックスサーバーに変えてからは予めスケジュールされていたメンテナンスタイム(深夜~早朝のみ)しか止まった事はありません。

エックスサーバーの場合は最低月額1000円はします。世の中には月額500円とか初年度無料などの激安サーバもあります。しかしここが落とし穴なのです。前述のように安くてもサーバが止まってしまっては意味がありませんし、私はサーバーを移行しようと考え始めてから実際に移行するまで2年掛かりました。それは情報を移すのが大変に思えたからです。

既に2000記事以上書いていてこれを移行する手段を調べて結構大変そうで躊躇したのです。
実際やってみればなんとか無事に出来たのですがコンピューターのスキルがない人にはお勧めできません。
それならば最初から快適でトラブルのないエックスサーバーにしておいた方が引っ越しする必要もないので安心です。

不可能な事はない!最強のCMS「WordPress」

さて、独自ドメインを用意してレンタルサーバーを契約。
後はここにブログを構築する為のシステムWordPressをインストールします。
難しい事は何もありません。エックスサーバーの場合はワンクリックで自動的にWordPressがあなたのサーバにインストールされます。

そもそもこのWordPressとは何でしょうか?
専門的にはCMS(Content Management System)=コンテンツ管理システムと呼ばれるものです。
要は簡単にブログとかWebサイトが構築できるシステムです。

ではWordPressが何故凄いのか?
それはまずは無料であること。
そして・・

・テーマと呼ばれるデザインテンプレート(これも無料のものが大量に存在する)を変えることで色んなデザインに変更できる。

・プラグインという機能を追加する仕組み。

一番凄いのはこれでしょうね。

WordPressのプラグインで可能になること

・ブログの入力が省力化できる
・検索・置換
・リンク切れを見つける
・見出しを自動的に作成
・様々なリンクカードが使用できる
・サムネイルの自動作成
・メールフォームを簡単に実装できる
・メルマガやステップメールを発行できる
・SNSとの連携、同時投稿や埋め込み
・YouTubeの埋め込み
・会員制サイトにできる(有料記事の配信も可能)
・ショッピングサイトにできる
・SNSを作る事ができる
・コンテンツの保護
・表示速度の最適化
・カッコイイ画像ギャラリー
・広告を自動的に埋め込む
・SEO対策
・ポップアップ画面の作成
・アラートメッセージの作成
・工事中・メンテナンス中の表示
・人気記事ランキング
・チャット・掲示板
・アンケート

一応今思いついた限り書き出しましたがまだまだあります。
アメブロやはてな、ライブドアなどの無料ブログはおろかWIXなどにも出来ない事だらけです。

うちの場合は例えば「関西ええやん」では会員制の機能が役立っていますし、当ブログはショッピングカートも搭載してデジタルコンテンツの販売も出来るようになっています。

広告収入を得る

無料のブログを使わずにドメインに年間1000円、レンタルサーバー代に12000円払うのは広告収入を得る為です。
GoogleのAdSenseやAmazonアソシエイトに楽天アフィリエイトなどバナー広告を貼り付けるだけで簡単に収益を得る事ができます。つまり元手が掛かってもそれ以上の利益を得ることができるのです。

この広告に関しては別途詳しい情報を載せていきたいと思います。

WooCommerceで出来る事が凄い!

WooCommerceというのはWordPressにショッピングカート機能を追加するプラグインなのですがWordPressの開発元であるAutomattic社がWooCommerceの会社を買収したので今後は一体として開発が進んでいくことでしょう。

ちなみに当ブログで実装してる機能一覧です。

・PayPal経由でのクレジットカード払い
・銀行振込での割引(自動計算)
・クーポン
・ポイントシステム
・SNSシェアで割引
・タイムセール
・アフィリエイト
・無料コンテンツの即時ダウンロード対応
・音楽の試聴サービス

唯一最大の弱点は開発がアメリカなので日本語対応が不十分というところでしょうね。
WooCommerce本体自体は日本語化されているのですがプラグインで拡張した機能に関しては英語。
日本語に直せるところもあるのですが箇所によってはアップデートで英語に戻るところもあるのが頭の痛いところです。

まとめ

WordPressでブログを作れば、Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE@やメールマガジンなどオウンメディアの情報ハブとして情報の流れを統合することができます。
SNSを活用している人こそぜひこのWordPressを使って欲しいと思います。

まずは・・

1.ドメイン名を考えてエックスドメインで取得する。

2.レンタルサーバーを契約する。(お勧めはエックスサーバーです)

3.WordPressをインストールする。(エックスサーバーならワンクリックです)

4.ブログの記事をガンガン書く。

以上となります。

今後WordPressのテーマやプラグイン、各種設定の記事も追加していきますのでぜひ参考にして下さい。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』







テキストのコピーはできません。