ブログを作ろう-4.独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressが最強な理由

WordPress/WooCommerce







月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを作ろう-4.独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressが最強な理由

前置きが長くなりましたがインターネットで情報発信するなら一番に検討すべきなのは「独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPress」という最強の組み合わせです。前回までの内容と若干重複する箇所もありますがその強大なメリットを解説していきます。

独自ドメインのメリット

前にもお話しましたが独自ドメインを取得するということは
“www.あなたの屋号.com”
“あなたの商品・サービス名.jp”
みたいなカッコイイアドレスを持つことができます。

これが”ameblo.jp/あなたの屋号”とか”あなたのサービス名.wix.com”だといかにも間借りであることが丸出しです。

あとうちのようにドメインを取ればサブドメインというのを無限に作る事ができます。
当ブログの場合はドメインがLASTSCENE.COMでサブドメインがboostです。
ちなみにドメインはcomとかjpとか色々な種類があって年間の維持費も異なります。
comだと年間1000円ちょっとですかね。

お勧めはエックスサーバーが運営しているエックスドメインです。

ここでドメインを取得するとお試し版のレンタルサーバーが使えるので試験的に情報発信がすぐにできます。
但し本番はちゃんとレンタルサーバを契約して下さいね、理由は後で述べます。

まずはどういうワードでドメインを取るかじっくり考えて下さい。
ドメインの種別によっては既に取られてる事もあります。
例えばcomドメインの場合は世界中の人が取得するので辞書に載ってるような単語やよく使われる言葉はまず取れません。
でもcomでは取れなくてもjpドメインなら取れる事もあります。

エックスドメインのサイトでは思いついたワードを入力してそのドメインが取得可能かどうか調べることもできますのでぜひ試してみて下さいね。

レンタルサーバーって何?

そもそもレンタルサーバーって何でしょうか?何故そんなものにお金を払う必要があるのでしょう?
Webサイトなりブログなり情報をインターネットで発信するということはまずその情報の置き場所が必要となります。
それは当然コンピューターですね。そしてそのコンピューターはインターネットに接続されていなければなりません。