ブログを作ろう-4.独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressが最強な理由

WordPress/WooCommerce

一応今思いついた限り書き出しましたがまだまだあります。
アメブロやはてな、ライブドアなどの無料ブログはおろかWIXなどにも出来ない事だらけです。

うちの場合は例えば「関西ええやん」では会員制の機能が役立っていますし、当ブログはショッピングカートも搭載してデジタルコンテンツの販売も出来るようになっています。

広告収入を得る

無料のブログを使わずにドメインに年間1000円、レンタルサーバー代に12000円払うのは広告収入を得る為です。
GoogleのAdSenseやAmazonアソシエイトに楽天アフィリエイトなどバナー広告を貼り付けるだけで簡単に収益を得る事ができます。つまり元手が掛かってもそれ以上の利益を得ることができるのです。

この広告に関しては別途詳しい情報を載せていきたいと思います。

WooCommerceで出来る事が凄い!

WooCommerceというのはWordPressにショッピングカート機能を追加するプラグインなのですがWordPressの開発元であるAutomattic社がWooCommerceの会社を買収したので今後は一体として開発が進んでいくことでしょう。

ちなみに当ブログで実装してる機能一覧です。

・PayPal経由でのクレジットカード払い
・銀行振込での割引(自動計算)
・クーポン
・ポイントシステム
・SNSシェアで割引
・タイムセール
・アフィリエイト
・無料コンテンツの即時ダウンロード対応
・音楽の試聴サービス

唯一最大の弱点は開発がアメリカなので日本語対応が不十分というところでしょうね。
WooCommerce本体自体は日本語化されているのですがプラグインで拡張した機能に関しては英語。

でも自分で日本語化する事は可能です。

まとめ

WordPressでブログを作れば、Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE@やメールマガジンなどオウンメディアの情報ハブとして情報の流れを統合することができます。
SNSを活用している人こそぜひこのWordPressを使って欲しいと思います。

まずは・・

1.ドメイン名を考えてエックスドメインで取得する。

2.レンタルサーバーを契約する。(お勧めはエックスサーバーです)

3.WordPressをインストールする。(エックスサーバーならワンクリックです)

4.ブログの記事をガンガン書く。