Boost!

WordPress/WooCommerce

ブログを作ろう-6.WordPressブログをPWAでスマホアプリ化する方法

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを作ろう-6.WordPressブログをスマホアプリ化する方法

当ブログBoost!にスマホでアクセスすると2度目に「ホーム画面に追加」というボタンが表示されます。
追加を選べばスマホのアプリとして登録されます。

PWAという技術を使っています

スマホのアプリというのは通常はApple App StoreやGoogle Play ストアに審査の上登録されてそこからの購入・ダウンロードを経て初めてスマホに登録できます。

でもこのPWA(Progressive Web Apps)プログレッシブウェブアプリを使えばストアを経由せずにWEBサイトやブログをアプリ化できます。

でも結構面倒臭い

しかし設定は結構面倒です。
WEBで情報探して見てみたらあまりにも煩雑なので「や~めた」と思いました。
ですがここで閃いたのです。
「WordPressならもっと簡単にできるのではないか?」と。

WordPressならPWAは簡単!

PWAの要件はSSL化とスマホのアイコン用とスプラッシュスクリーン用のPNGファイルを2つ用意すること。
(本当はもっとあるのですが下記を使えばこの2つでOK)

SSLの設定

SSLに関してはお使いのレンタルサーバーによっては「無料SSLサーバ証明書」を用意してくれているところも多いです。
うちが使ってるエックスサーバーでは簡単に設定できました。

エックスサーバーの場合はサーバパネルから・・

BIZ x ITを語るクローズドSNS(2019/6末まで無料)

人気の記事

カテゴリー

関連記事

test

ヨリトモチャレンジ1「逆上がりのコツ」

ヨリトモチャレンジ2「日本最凶の心霊スポット」

テキストのコピーはできません。