Boost!

ブログを作ろう-6.WordPressブログをPWAでスマホアプリ化する方法

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを作ろう-6.WordPressブログをスマホアプリ化する方法

当ブログBoost!にスマホでアクセスすると2度目に「ホーム画面に追加」というボタンが表示されます。
追加を選べばスマホのアプリとして登録されます。

PWAという技術を使っています

スマホのアプリというのは通常はApple App StoreやGoogle Play ストアに審査の上登録されてそこからの購入・ダウンロードを経て初めてスマホに登録できます。

でもこのPWA(Progressive Web Apps)プログレッシブウェブアプリを使えばストアを経由せずにWEBサイトやブログをアプリ化できます。

でも結構面倒臭い

しかし設定は結構面倒です。
WEBで情報探して見てみたらあまりにも煩雑なので「や~めた」と思いました。
ですがここで閃いたのです。
「WordPressならもっと簡単にできるのではないか?」と。

WordPressならPWAは簡単!

PWAの要件はSSL化とスマホのアイコン用とスプラッシュスクリーン用のPNGファイルを2つ用意すること。
(本当はもっとあるのですが下記を使えばこの2つでOK)

SSLの設定

SSLに関してはお使いのレンタルサーバーによっては「無料SSLサーバ証明書」を用意してくれているところも多いです。
うちが使ってるエックスサーバーでは簡単に設定できました。

エックスサーバーの場合はサーバパネルから・・

1.まずはドメイン・サブドメイン毎にSSLを追加設定。

2.「.htaccess編集」聞いた事ない人はビビるかもしれませんがちゃんと変更内容が書かれてるのでコピペして保存するだけ。

3.後は個々のWordPressの設定画面からhttpだったアドレスをhttpsに書き換えるだけ。

これで全てのページがhttpの方にアクセスしても自動的にhttpsに遷移してURLの左側のアイコンは鍵アイコンに。

PNGファイルを作成

PNGファイルはPhotoshopなどの画像作成ソフトで192×192と512×512のサイズを作成します。

最後は・・

画面キャプチャー入りで分かりやすいこれを見ながら設定するだけ!
一瞬で完了します。

「WordPressブログをスマホアプリ化する方法」解説PDF

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

テキストのコピーはできません。