Boost!

他人の成功体験が役に立たない理由

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

他人の成功体験が役に立たない理由

他人が上手くいったからといって
自分もそうなるとは限らない

世の中には「成功本」と呼ばれる書籍が沢山存在します。
その手の本が売れるのは「成功者の真似をすれば自分も上手くいくに違いない」という誤解があります。

花咲か爺

小さい頃「花咲かじいさん」の話は聞いたことがあるかと思います。
おじいさんが飼っていた犬が「ここ掘れワンワン」と吠えるので掘ってみたら大判・小判がざくざく出てきた。
隣の意地悪爺さんが犬を無理やり連れ去り財宝を探させると出てきたのはガラクタばかり。

つまり猿真似をしても決して上手くいくとは限らない訳です。

三国志の劉備と諸葛亮

日本で人気の三国志ですが、主人公の一人である劉備はいつも戦いに敗れてばかりいました。
ある時「臥竜鳳雛のどちらかを得れば天下を取る事ができる」と水鏡先生こと司馬徽に言われ、有名な「三顧の礼」で臥竜こと諸葛亮を軍師として迎えることが出来ました。

この時、水鏡先生は「孔明(諸葛亮の字)は主君を得たが時を得ておらん」と言いました。

後に劉備は鳳雛こと龐統も得ることが出来ましたが結局、劉備も諸葛亮も天下統一を見ることなくこの世を去りました。
                               

同じことをしてもタイミングが異なれば
結果も異なる

全く同じことをしてもそのタイミングが違えば出る結果も大きく異なるのはよくある事です。

とても可愛い女の人にイケメンでもない普通の男の人がデートに誘う。
たまたまその女性が彼氏に振られて傷心だったのでOKを貰う事ができた。
でも、声を掛けるタイミングが2週間遅くて彼女が立ち直り「前カレよりイケメンをGETするぞ!」と心に決めた後なら全く相手にされなかったかもしれません。

YouTuberが人気で儲かるからと知って今から参入しようとしても競争が厳しくなって成功する確率は以前よりかなり小さくなっています。

たとえやる事は同じでもほんの少しの時間差で成功したり失敗したりするのです。

普遍的な事と変化する事を
分けて考える

成功者の体験の中でもたまたまその状況だったから上手くいったという事は多いのです。
ビル・ゲイツはたまたまIBMがPC用のOSを探しているのを知って、たまたまそのOSを作っている人間を知ってたから大金を稼ぐチャンスを掴む事ができた。どちらか片方だけの情報しか知らなければ世界一の富豪になることもなかったでしょう。

こういう状況に左右されることを学んでも意味がありません。
それでは成功者の意見は全て無意味かと言うとそういう訳ではありません。

どのような時であっても通用する普遍的な真理。
そのような事柄であれば学ぶ意味はあります。

成功者の話の中でも「その時だけに限り適用できる法則」と「どんな時でも当てはまる法則」を切り分けて参考にするようにすればきっと役に立つでしょう。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

テキストのコピーはできません。