Boost!

IFTTT/integromat/ZapierITWordPress/WooCommerce

WooCommerceで注文があればintegromatでメールを飛ばす

実はあるビジネスモデルを思いついた。
それにはWooCommerceの注文をトリガーにして「ある動作」をしたい。
(*この記事は最終的に私が何を作ろうとしてるか?を推理するミステリー連載シリーズとなる予定)

ということでIFTTTの勉強をしてたらWordPressには対応してるけどWooCommerceには対応してない。
IFTTTと同じようなサービスでintegromatなら対応してるみたいなので早速テストしてみた。

サンプルで注文を受けたらメールを飛ばすというのをやってみた。
勿論メールを飛ばす事自体はWooCommerce自体で出来るので本来はわざわざこんなものを使う必要はない。
あくまでもこのサービスに慣れる為のテストみたいなもの。

WooCommerce側でAPIのキーを発行する際、当ブログではエラーが出た。
そもそもこのブログは当初からテーマが原因で挙動がおかしかった。
別のWooCommerceサイトで発行したら何の問題もなかったので結局テーマを変える事にした。
だから当ブログのデザイン変更はこのテストがきっかけです。

で、別のサイトでテストしてもメールが飛ばない・・・
大抵こういう初物の場合、イージーミスで上手くいかないものなので一度冷静になって再度設定見直し。
するとやはり、テストの際は銀行振込で注文したから注文が完了した訳ではないのに「注文完了でメールを送る」になってたので当然メールなんか飛ぶわけない。注文はすべてメールを送るように設定し直すと無事にメールが着弾した。

【integromatの設定画面】

【来たメール】

今回はWooCommerceのAPI設定をして、integromat及びIFTTTのアカウントを取得した。
前述の通り別にメールを飛ばしたくてこんな面倒な事をしている訳ではない。
ここまで来ればあとは色々接続してあんなことやこんな事ができると夢が膨らむのだが、実はここから先が大変なのである。

恐らく続編を書くまで少し期間が空くと思います。

(追記1)念の為、当ブログでも試してみた。無事にメール到着。
【来たメール】

大体想像が付くと思いますが、やりたい事というのは「支払いが済んだら何かアクション(勿論メールではない)をさせたい」訳です。

(追記2)

BIZ x ITを語るクローズドSNS(2019/6末まで無料)

人気の記事

カテゴリー

関連記事

test

ヨリトモチャレンジ1「逆上がりのコツ」

ヨリトモチャレンジ2「日本最凶の心霊スポット」

テキストのコピーはできません。