Boost!

エッセイ・コラム

相手の立場になって考える~結局好きな人から買う

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

「相手の立場になって考える」のは非常に大事だけれど、これが言うほど簡単ではない。
特に自分が「売り手」の場合、当然「買い手」の立場で考えなければいけないのだが、自分はあくまでも売り手なのでどうしてもバイアスが掛かってしまう。

https://lastscenecom.tumblr.com/post/181293456753/3手先の読みです3手というのは1手目が自分2手目が相手3手目はふたたび自分ですそこで一

営業とか販売でも(そもそも開発やマーケティングもそうだが)「こんなにいいモノなのにどうして買わないの?!」って思いがちだが買わないのには勿論正当な理由がある。相手は「いくら良くてもそんなに高いモノは要らないよ!」と思ってるかもしれない。それがなかなか売り手・造り手側はわからない。だから失敗する。

以前トラブルに巻き込まれて弁護士に相談した事がある。
正式に依頼する前に数人の先生に無料相談した。

無料相談なので割と適当にあしらわれる事も多かった。横柄な態度の人もいた。
散々私の落ち度を非難した上で「次回からは有料なので!」と偉そうに吐き捨てた人間もいた。

結局、本来無料は一度限りのはずが2回お金をとらずに相談にのってくれメールでも丁寧に返事を書いてくれた先生に依頼した。

この時自分の過去の態度を思い出して猛省した。何故なら自分も無料の相談とかは適当にあしらってた方のタイプだったからだ。

自分が提供側の時にはわからない金を出す側の気持ちがこの時はよくわかった。こんな簡単な事が自分が金を貰う側に立つと見えなくなる。

それと対面で売る場合、やはり相手の人柄とか性格、自分との相性が重要だ。いくら優秀でもいけ好かない奴に頼もうとは思わない。だからやっぱり他人に好かれるというのも重要な要素だと思う。

最近たまたま多くの人が来る交流会に参加したが、合う合わないというのは大体直感に近いレベルでわかり、付き合えるのは自分が好むタイプの人間だ。

だから印象というのもそれなりに大事なんだと改めて認識した。

たまには逆の立場を経験するというのも欠かせない事だと強く思う。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

BIZ x ITを語るクローズドSNS(2019/6末まで無料)

人気の記事

カテゴリー

関連記事

test

ヨリトモチャレンジ1「逆上がりのコツ」

ヨリトモチャレンジ2「日本最凶の心霊スポット」

テキストのコピーはできません。