ブログはライフログ

エッセイ・コラム

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

食べ歩きを7年間に渡りブログに書いてきた。(同時にYouTubeにもUPし続けてきた)



我ながらこんな面倒なことをよく続けてきたと呆れるのだが見返すと「これ本当に自分が全部食ったのか?!」と自分事ながら信じられない気持ちになる。

恐らくこうやって記録に残してなかったら一瞬で忘れていただろう。
ブログに写真付きで残す事によって当時の事を思い返す事ができる。

だから自分にとっても思い出となり振り返るきっかけにもなり、しかも人様に参考にしてもらえる。

同じように自分は海外ドラマを見るのが好きでそれの感想もブログに書いている。

元々子供の頃からアメリカのドラマが好きでそれはずっと続いていたんだけどこの数年、初めはいいけどシーズンが伸びるにつれてつまらなくなるドラマが増えた。そんな折にたまたま見た中国ドラマが面白くて他にも色々見ているうちにドンドンハマってしまった。何しろ掛けてる金額が桁違いなのでもうドラマの世界でも日本は抜かれてると言って良い。と言っても10年前位のドラマは稚拙さが目立つのでここ6~8年位で急にクォリティが向上したようだ。

まあ、そういうのもいちいち感想書かなければ大体忘れる。
書けば他の人がこれから見るにあたっての参考にもなる。それにたまにDVDBOX買ってくれる人がいるので小銭も貰える。

そもそも文章を書くというのは自分の思考を整理しなければならないので非常に良い事である。しばらく書かずにいるといざ書こうとした時に支離滅裂になってしまうので常に書き続ける事が肝要である。

なんだかんだ言ってブログはやっぱり素晴らしい。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』